6匹の命が誕生しました!

画像↓3月2日(デジカメ撮影)
おっぱいを吸っている様で吸っていない子犬達
a0043212_1831334.jpg

3月1日(水)まろんは6匹の赤ちゃんを産みました。出産は6匹ともスムーズにいきましたが、問題はその後。どうやらまろんのおっぱいが出ていない様なのです。妊娠してるとはしらず、食事は普通の量で、しかも太ってきたと勘違いした私は、散歩をいつもより多めに行ってました。なので、6匹分の栄養をとられたまろんはガリガリに痩せていました(TT)おっぱいが出ないので、子犬たちの体重は減るばかり・・・しかもまろんは、出産後熱の出る病気にかかってしまいとても苦しそうでした。人工哺乳もしてみましたが、これがなかなか思うように飲ませて上げられず、吸う力も失せてきた子犬たちにスポイトなどを使ってあげていました。

それでも、旦那と交替で弱った子犬たちをまろんのおっぱいまで誘導してあげ、乳首をつまんで少し母乳を出し、それを子犬の口の中に入れてやりました。2~3時間ごと(夜中も)母乳の誘導と、人工哺乳を繰り返すこと1週間。まろんのお熱も次第に良くなり、おっぱいもすこしづつ出るようになってきたのか、子犬のおっぱいを吸う力もだんだん強くなってきて、自力でおっぱいが飲めるようになりました。そして、人工哺乳も飲んでくれる様になり、減る一方だった体重が7日目を過ぎたあたりから、すこしづつ増え始めました。
画像↓3月7日
(携帯撮影 おっぱいが吸えるようになってきた)
a0043212_17512120.jpg


私も旦那もまろんと子犬が心配で、睡眠時間はほとんど無し。私は、家事がおろそかになり、一番困ったのが食事の用意。「あ~出前が取れたり、コンビニが近くにあったらなぁ~」とこの時ほど思ったことはありません。
それでもなんとか出産後11日目、子犬も毎日少しづつではありますが、大きくなってきて、私も主人もやっとこさ心身共に余裕が出来、ブログなんぞも更新できるところまでやってきました
画像↓3月11日撮影 (体の大きさに差が出てきました)
a0043212_2233323.jpg

新しい子犬の様子は別のブログを立ち上げ紹介しようかな~と考えております。新しいブログが立ち上がり次第、またご紹介したいと思います。
[PR]
by oohasi-maro | 2006-03-11 17:51 | まろん出産
えーー!!まじでぇぇ~(??) >>