人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つっついに出産!汗だく第一子誕生(^^!)

つっついに出産!汗だく第一子誕生(^^!)_a0043212_251193.jpg

★8月2日出産当日★
まろんは、朝から落ち着かない様子。自分の寝床をホジホジしている。
夕方になると、ますます穴掘り行動が盛んになったきた!陣痛がかなりつらいのか、何度も吐いてしまう・・・大丈夫だろうか?自分のお産も時よりも心配になってくる・・・田舎なので、自宅から一番近い動物病院でも車で40分はかかってしまう。
「自分達の力でなんとか頑張らねば!!」と自分に渇を入れる。

すると、まろんが陣痛に合わせ、イキみはじめた!何度も何度もイキむが、なかなか赤ちゃんは出てこない。破水もしてからだいぶ時間も経つのに・・・・すると、まろんのお尻の辺りになにやら黒いものがでているではないか!慌てて見てみると、羊膜が破れた状態で子犬の顔だけ見えていた!!
「大変だ――膜が破れて引っかかってるよ、どうしたらいいの~(半泣)」
慌てて、ブリーダーさんに電話してみる。イキみに合わせながら、子犬を引っ張り出してくれと言われ、夫と汗ダクになりながら「がんばれーもうちょっとだ!頑張れー」とまろんに呼びかけ、子犬を引き出す・・・・やっとの思いで、子犬が出てきた!!

子犬が出た後も、口や鼻に詰まってる羊水を吸ってあげ、ミャーミャーと泣くまで子犬を上下に振ってみる。3~4回繰り返すと「ミャーミャー」と泣き出した!落ち着かない様子で見ていたまろんに子犬を渡してやると、ペロペロと一生懸命子犬の体をなめはじめた。
子犬もまろんの初乳をチュパチュパと吸っている。

この瞬間、私も夫もホッとし無事に産まれてくれて本当に良かったと心から喜んだ!
★写真は、子犬がお乳を飲んでひと段落着いたところで撮った、第一子の写真です♪★



        
by oohasi-maro | 2005-08-02 20:18 | まろん出産
<< 4匹のカワイイ子犬達♪ 妊娠してるの?してないの?? >>